[20190310] アリランラーメンを食べたかった。

2019年03月11日

Text by:O-SHI-RI

”アリランラーメンとは千葉県長生郡長柄町山根に所在する「八平の食堂」とその親族が経営する店で提供されているラーメンメニューの名称である。

玉葱、ニラ、にんにく、豚肉、ネギなどを独自の製法により調理したラーメン。発祥の店の場所が峠ということもあり、朝鮮半島の伝説の峠「アリラン峠」を越えられるようなスタミナのつくラーメンという意味からこの名前が付けられた。”

(Wikipediaより引用)


要は、千葉の交通アクセスの悪い山間にあるラーメン店だ。絶妙な距離感にあるため関東在住のサイクリストであれば、おそらく耳にしたことが一度はあるのではないかと思う。実際、このアリランラーメンを食するライドのことを書いたブログ記事はG先生で調べたら大量に出てくる。

春も近く、いい加減減量を加速させたいと思っている私にとって、ラーメンも食べれて痩せれて距離も乗れて一石三鳥ではないか。

ということで、今回はゴマさんをさそって、ひっそりとライドへ。

ちなみに、目的地はアリランラーメンの総本山である「八平の食堂」である。


千葉方面に行くということで、ルートラボでそれっぽいルートを探していたら、湾岸道路沿いを通るものを発見。これでええやんと思い、葛西臨海公園駅前に8:30集合とした。

これが、すべての誤りだったと気がつかず・・・


当日朝は、二人ともほぼオンタイムで集合した。
出だしはそう、完璧だったのだ。

ただ、

「湾岸道路沿いは最近のサイクリストにとっては車の通行量も多く、メジャーではない。14号などの大きな通りのほうがまっすぐ安全にいけるからいいのよん」

ごまさん!!それ、昨日言って!!!!!ww

ただ、確かに湾岸道路沿いの道はただでさえ路側帯はくっそせまく、自転車での通行はリスクが高い。

私は社会人であり、湾岸道路か翌日の仕事かと問われたら後者を選ぶ人間なので、多少遠回りになっても安全な道を走りたい。

ということで、葛西臨海公園まで来たが、一度北上しまずは14号への合流を目指すことに。

そんで、出発するじゃん。

おなかすくじゃん。

一回休憩するじゃん。

ここで、一回目の休憩が入る。大体9:30くらいになる。
今日のバイクはこないな感じ。ごまさんはあとハンドル20mm下げれるから下げて見た目をさらに格好良くして!ポジション?しらんがな。ユルポタリストにとっては、自転車の見た目上の格好良さのみを追求するんだ。
だけど、コラムカットしすぎると後戻りできないから、ほどほどにね。


さーてこんな感じでなんとか14号に合流することに成功して、千葉を目指す。

まぁけど、千葉へ向かう14号も比較的路側帯が狭い。加えて車の通行量が多いので、自転車に乗る人は要注意で。ほんまに注意したほうがよい。

この常に注意力を高めた状態での走行はいかんせん体力を使う。
ということは、お腹がすくのだ。

なので、再度コンビニにより補給を行う。
その度に20分くらいを消化していることに気がつかず・・・


そうしているい間に千葉に近づいてくる。= ラーメンが近づいてくる

はずだった、、、

だが、一つ問題が。
そう、この日は天気予報で夕方から雨が降る予定だったのである。降水確率80%。

夕方からと聞いて楽観的にライドをしていたのだが、明らかに雲の様子がおかしい。見るからに雨が降る直前の空をしているのではないか。

あと、ラーメンまで15km、11:00の時だった。

ここで作戦会議を入れる。。。

「いく?けど帰り道雨に降られたら本末転倒だよね」

「ただ、ここまできたら食べたいよね」

「ただ、大雨の中で帰るのは自殺に等しいし、翌日の仕事に影響が・・・」

「だったら、とりあえず店まで行って、その時の時間次第で直ぐに帰るようにしよう」

「おk」


天気への不安はぜんぜん拭えないが、兎に角ラーメンを目指すことに。
ちなみに、八平の食堂は14号線沿いにあるので、一切迷う必要はない。
とにかく、14号をまっすぐ行くんだ。それだけ。馬鹿でもつく。

なので、走りました。走りました。

途中のいやらしい登りで、帰りたくなりました。

けど、がんばった。私、がんばったよね。もうゴールしても良いよね。

はい、到着しました@12:00

この曇り空ですよ!!
この曇り空ですよ!!
行くには行った。これは事実
行くには行った。これは事実

ラーメンの画像?そんなものはないんだよ!!
なぜなら、到着した段階で7組の待機組がすでに待っている。
完全に出遅れが原因だった。

開店は11:30なんだが、12:00の段階で7組の待機、、、基本的に、八平の食堂でスピーディに食事がしたかったら、遅くても11:15までに現地に到着しておかないと無理だと思う。次回はそうしようと思った。

「たぶん、これ待ってたら家に着くころに雨で死ぬ。店に入るのが13時を過ぎる。店をでるのが14時ころになる」

「ここで飯くわなかったら、今日のライドはなに?虚無ライド?虚無なの?恥なの?」

「たぶん、、、虚無だったんだと思う。けど、帰ろう。雨に濡れるのやだ、、、」

ということで、八平の食堂滞在時間5分で、我々のアリランラーメンは幕を閉じたのだった。。。。



だが、なんだかんだここからが本番だった。

待つ時間はないが、腹は減ったのでどうせならラーメンを食べることに。

同じく14号線沿いで、八平の食堂から千葉寄りに5km程下ったところに、タオパイパイみたいな名前のラーメン店がガラ空きだったのでそこで食事をしていくことに。

いのしし肉ラーメン 750円
いのしし肉ラーメン 750円

これが、個人的ダークホースだった「いのしし肉ラーメン」。
むっちゃうまい!!!
いのしし肉が牛カルビみたいな味わいで、スープのバランスもよくチョイ辛目で大変満足であった。

いやはや、皆さん。八平の食堂 もよいですが、タオパイパイも良いよ!空腹力に余裕がある人はここのラーメンも食べてみることをおすすめする。

ちなみに、ごまさんは味噌ラーメン

味噌ラーメン 650円
味噌ラーメン 650円

ラーメンを食べながらする、特殊性癖の話はなんでこんなに楽しいのであろうか。

私はやっぱりガチ近親が好きなんです。千葉といったら俺妹で、キリノエンドで私は良かったと心の底から思ってる。今でもReunionの2番の歌詞聴きながら涙できる。

まじで最高。

このRemixは作曲者のkzがしていて、もはや言葉はいらない。

食事を終えて、13時少し過ぎ。

そこから帰ることに。

雨はまだ降っていないが、その気配はゆっくりと近づいてきている。

そっからはもーダッシュさ。奪取奪首さ。

その努力の甲斐もあり16時に東京日本橋に戻ってくる快挙。

わずかな追い風も味方して、その時間に戻ってこれた。もうなんかある種の感動があったさ。

「メインディッシュのアリランラーメンは食べることはできなかったけど、デザートくらいは食べても良いよね。」

神田だるまのたい焼き、さいこーーーーーーーーー!!!!!!!!

たぶん、これが僕たちのメインディッシュだったんだと思う。

ライドの目的だったんだと思う。

間違いない、きっとそうだった。


以上!!!


無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう